ホシケミカルズで働くご当地ビジネスディレクターのブログ

素敵な取り組み

ビックサイト展示会「健康博覧会」2015年3月11日~13日 中小企業基盤整備機構主催「虎ノ門サポート会議 in 健康博覧会」 に評価委員として2度目のお招きを頂きました。   当日は10社様程度の商品をプレゼ…

九州「美旅プロジェクト」

九州経済産業局を中心とした美と旅の融合事業としての「美旅プロジェクト」会議 全3回で「美旅ネットワーク戦略プラン」の素案を作る目的で 各方面、有知識者メンバーを集め、その一人として参加させていただきました。  …

販売戦略 基礎編⑤

まず確認しておきたいのは、化粧品や健康食品は長期的に愛用して初めて体感が得られる商材だということです。従って、効果がすぐに表れる医薬品やビジュアルの変化が分かりやすい洋服などとは異なる販売方法が求められます。 それを踏ま…

販売戦略 基礎編④

商材を継続的に販売するには、顧客の顕在意識ではなく、潜在意識に働きかけて製品に好意を持ってもらうことが不可欠です。  例えば、大好物のケーキを我慢してダイエットに励む女性がいるとします。彼女の顕在意識は、「痩せるためには…

販売戦略 基礎編③

売れる化粧品は 消費者の「好意」に訴える   人の心理を大きく作用する「好意」と「怖れ」です。実はすべての決断には、「好意」と「怖れ」のどちらかの力が働いています。これら2つのキーワードを活用して、消費者の購買意欲を高め…