
化粧品の“開発後にできるサステナ施策”最新動向
美容業界のサステナブルと言えば、商品企画や容器・包材、製造業としての環境配慮など、個別企業の動きが注目されてきましたが、最近は同業者や異業種がタッグを組み課題解決に乗り出す機運も高っています。そこで今回は “化粧品を開発した後”でも取り組める施策をリサーチしました。
美容業界のサステナブルと言えば、商品企画や容器・包材、製造業としての環境配慮など、個別企業の動きが注目されてきましたが、最近は同業者や異業種がタッグを組み課題解決に乗り出す機運も高っています。そこで今回は “化粧品を開発した後”でも取り組める施策をリサーチしました。
化粧品業界は異業種からの参入が多いと言われているビジネスです。コロナ禍においては、タッチアップはもちろんテスターのない店舗も多く、実は “現場で売りやすい商品か?”という視点も重要度を増しています。今回は、OEM企業を活用する際に準備しておきたいポイントと、最近の傾向を調査しました。
テレワークやWeb会議の定着といったコロナによる社会的な変化が、「メンズコスメ」(男性用化粧品)市場に影響を与えていることに注目!女性向けと同様に価格帯、開発背景、販売方法、コンセプトが多様化しています。男性心理を汲み取りながら上手く商品に落とし込むには…?!具体的なアイテム提案と合わせてご紹介します。
ニューノーマルがノーマルとなった2021年。制限のある生活の中でも今の状況に順応し、“美容を楽しもう”という前向きなマインドが醸成されたのではないでしょうか。そうした世相も反映した美容業界のホットトピックを振り返るとともに、2022年動向も予測します。
ストレスフルな日常を反映してか、機能性だけでなく「五感」や「感情(エモーション)」といった“感性に訴えかける”ようなコスメが好調です。例えば、嗅覚は「香り」、触覚は「テクスチャ」「質感」といった皮膚で感じることなど、具体的に化粧品ではどのような切り口に落とし込めるのか、その可能性を探ります。
マスク生活の長期化や予防・ケア意識の高まり、高齢化など世相を反映し注目される「お口の健康」。トレンド情報に加え、知ってるようで知らない?!化粧品・医薬部外品といったマウスケアの商品区分と、訴求可能な“効果効能の表現の範囲”についても解説します。